○○のお店 本文へジャンプ
エニアグラム【基礎編】 Enneagram-Basic


9つのタイプの基本的特徴を知ろう


 ここからは【基礎編】です。

まずは、9つの性格がどのような感じなのか、さらっと見ていきます。

 いちばん最初に覚えていただきたいのは、エニアグラムでは性格のタイプを数字で表します(タイプ1・タイプ3・タイプ6などなど)。

 
数字というのは抽象的です

 エニアグラムに関する様々な本やサイトでは、例えばタイプ1に関して言えば「改革する人」「理想を求める人」といったネーミングがされていますが、あくまで便宜的・端的なネーミングなのでイメージに縛られるかもしれません。

 はい、数字で覚えましょうね。


【Type1】

 タイプ1は、自分が正しいと信じていることをやりたいと思っています。あと、物事を常に良くしたいと思っています。倫理的で思慮分別がある大人です。高い理想を追求し、それを几帳面に完璧にこなそうとするところがあります。理性的な反面、内面ではかなり怒りを貯める傾向があります。また、自分が怒っているとは認めようとはしません。

タイプ1と思われる著名人:
王貞治
【Type2】

 タイプ2は、他者を助けたい、または他者に自分の愛・友情などを与えたいと思っています。優しくて温かくて包容力がある母性的なイメージです。もてなしたり、与えたりして他人のニーズを満たす事を好む反面、あまり自分のニーズを求めたり満たそうとはしない傾向があります。


タイプ2と思われる著名人:
マザーテレサ・吉永小百合
【Type3】

 タイプ3は、成功・達成を求める傾向があります。目標まで効率的に物事を運ぶのが好きで、結果を重視します。魅せるのがうまく、仕事では競争的です。目的を達成することに長けている反面、途中のプロセスや心的ケアを軽視しがちな傾向があります。



タイプ3と思われる著名人:
中田英寿・木村拓也
【Type4】

 タイプ4は、自分の個性や存在意義(アイデンティティ)をとても大切にし、自分が特別でありたいと思います。ユーモアがあり、物事の美しさや悲しさ、または心の深層を感受することに素晴らしい資質を発揮します。ユーモアや個性ををとても大切にする反面、平凡な日常に失望しやすく耽美的・自己憐憫的な側面があります。

タイプ4と思われる著名人:
美輪明弘
【Type5】

 タイプ5は、知の力をとても大切にします。知ること・知っていることが好きで、本を読んだり観察をしたりするのが好きです。考えることや分析がとても好きで、論理的思考力があります。知の習得と論理思考に没頭する反面、あまり外界とかかわろうとしなかったり、自他の感情的な側面に触れるのを拒むところがあります。

タイプ5と思われる著名人:
三谷幸喜・カルロスゴーン
【Type6】

 タイプ6は、安定や安全をために、または信じられるものを求めていきたいと思っています。信じるに値するものに対しては忠実で真面目に奉仕します。また、チームをとても大切にし、期待に応えようとします。安定・安全を求める反面、不安や疑心が強く迷いやすいので、決断力に影響を及ぼす側面があります。


タイプ6と思われる著名人:
草薙剛・トムハンクス
【Type7】

 タイプ7は、自由であることを大切にし、楽しいこと、面白いことを求めます。明るくflankでとても活発です。楽しむことが好きなため、よく場を楽しませるムードメーカーであったりします。興奮や刺激を多く求める反面、一つの事に集中できず全てがなおざりにしてしまったり、悲しみに向き合うことを避けるう傾向があります。

タイプ7と思われる著名人:
明石屋さんま・倖田來未
【Type8】

 タイプ8は、強さ(パワフルさ)と自立を求めて生きたいと思います。腹が据わっているような存在感があって力強く、挑戦を好み、決断力があります。強さと自立を求める反面、弱いものや自分に敵対するものをを嫌い、また自分の弱さを嫌う傾向があります。



タイプ8と思われる著名人:
星野仙一・和田アキ子
【Type9】

 タイプ9は、平和や調和を好み、それを求めたいと考えます。温和でおっとりとしていて人から受け入れられやすく、話を聞き役になって相手の気持ちを理解したり、両者の調停役になったりするのに長けています。円満を求める反面、変化や波風を嫌うため事を起こしたりするのを避け、成り行き任せや怠惰的になるところがあります。

タイプ9と思われる著名人:
ウォルトディズニー・寺尾聰


9つの性格の基本構造はこのような感じになります。
皆さんの性格タイプはこの中のひとつです

ここで注意しいただきたいのは、実はエニアグラムにおいて
人は自身の中に9つの性格をすべてそなえているということです。

自分が所属する性格タイプはひとつなのですが、
他のタイプの要素も所持しています。
ですから、エニアグラムを学ぶ際には他のタイプのことも
知っておいたほうがいいでしょう



             


   Copyright - © ロンドベル 2006.6 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system