○○のお店 本文へジャンプ
初めての方へ for newcomers


「エニアグラムってなに?」という方・・・


エニアグラムは、人の性格分析ツールです。

 「自分ってどういう性格なんだろう」って思ったことありませんか?世間では様々な性格判断ツール(ABO式血液型・エゴグラム・MMPI・就職活動で使われるSPIなど)が利用されていますが、端的にはエニアグラムもその中の一つです。エニアグラムは性格タイプを基本的に9つに分けている所が特徴的です。


9つの性格に記される深く詳細な性格描写
 
 私がエニアグラムを学んでいて最もスゴイなと思うのは、各タイプの性格の説明が具体的に詳細に説明されている所です。しかも量が多い。あまりに詳細で私は凹まされました。日常の様々な場面で表面化する態度・行動の一番根っこにある動機をエニアグラムは教えてくれます。


そして自己成長のための羅針盤として・・・

 
私がもっとも素晴らしいと思うのは、エニアグラムがメンタルマネジメントの指針を示してくれるというところです。経験上、「あなたは、こういう性格です。」と言われて、そこで終わりなものが多い。自分の性格がわかればいいって人は良いのですが、多くの人はそこでは終りません。人間関係で悩んでいる方なんかは特にそう思いませんか?自分の短所を直すためにはどうすればいいのか?エニアグラムはそんな悩みを抱えている方に具体的な取り組み方法を示してくれると思います。


ビジネス・ツールとしての有用性も・・・

 エニアグラムはビジネス・ツールとしても力を発揮します。リーダシップ育成やチーム・マネジメントなど企業を運営するに当たって欠かす事のできないヒューマン・ファクターに大きな力を発揮します。

(ちなみに、私がお世話になっているC+F研究所は、こういった企業コンサルティングも行っているそうです。コンサルがやりたい私には羨ましい限りです。)


             


  Copyright - © ロンドベル 2006.6 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system