○○のお店 本文へジャンプ
エニアグラム【入門編】 Enneagram-Introduction


エニアグラムの図形と歴史


ここからは入門編です。

まずは簡単にエニアグラムとは何かを図形と歴史から見ていきます。


エニアグラムでは、図形を使います。

この紋章のような図形の円に沿って、
頂点が9つあります。この9つの頂点が9つの人間のタイプを示すわけです。ちなみにこれはギリシャ語で、エニアは「9つ」を、グラムは「図」を意味します。

 
エイニアグラムに関する断定的なルーツは現時点では存在せず、古代ギリシャ哲学をルーツにした西洋伝統のひとつであることがわかっているくらいです。けれども、そこからグルジェフやオスカー・イチャーソやクラウディオ・ナランホなどの様々な探求家や研究家によってエニアグラムに関する知恵が収集され研究・精錬され、それをユング心理学などを中心とした現代心理学によって再構築されたのがエニアグラムです。つまりは古代人の知恵と現代心理学が組み合わさってできたものがエニアグラムと言えましょう。

9つの性格に優劣関係はなく、9つの性格それぞれに固有の素晴らしい資質が備わっています。しかし、普段は性格の殻に覆われてその資質を存分に発揮することはできません。エニアグラムを学ぶことによって自分の陥りやすい性格のパターンを知り、それを手放すことによって本来のあなたの資質が輝きだします



【ロンドベルMemo】

 私、はじめは宗教かなと思いました。ですが、宗教ではありません。
何故なら、エニアグラムには信仰の概念が無いからです。
また、神さま仏さまがいない。エニアグラムの神さまというのがいません。


             


   Copyright - © ロンドベル 2006.6 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system