○○のお店 本文へジャンプ
エニアグラム【基礎編】 Enneagram-Basic


フィーリングセンターについて


【心でかかわるフィーリングセンター】


 フィーリング(feeling:タイプ2・3・4)は「感覚・感情・気持・感動・同情・愛情・感受性・心がこもった」など様々な意味を持っています。フィーリングセンターは、そういったフィーリングを通して世界や自分とかかわろうとします

 
自分がどう感じるか、どう感じたいかということが重要になります。私的には「自分とは何か?」と考えたときに、「自分とは、この心・感情だ。」と思うのではないかと考えています。




 フィーリングセンターは、自分に対する他者からの関心を得たいと思っています。フィーリングセンターにとって関心とは、他者から自分に向けられる愛情や賞賛やユニークな気持ちなどです。つまりは自分のことを見ていて欲しいという気持ちが強いです。

 フィーリングセンターは、
自分がイメージで出している姿と、実態とのギャップを感じると傷つきます。それは「恥」という感覚です本当の自分の姿、価値がない自分について人に知られたら「それは非常に恥ずかしい」のです。ですからフィーリングタイプは、他人の関心を得るために「こういう自分なら・・・」という自己イメージを自作自演します。本来の自分をひた隠し、自己イメージに同化することによって世界と関わろうとするのです。




 フィーリングセンターの意識の時針は過去へ向かいます。過去の経験の中で「こういう自分の時には人が関心を持ってくれた。」といった思い出の中から探りだし、人々が自分に求めているイメージとして現在に再現しようとします。

 自我の性格構造に縛られていなければ、真に心を開放することができ幸せを感じることができるのですが、逆に自我の性格構造に縛られてしまうと、自我がつくりだす恥の自己感覚に支配されてしまいます。


             


   Copyright - © ロンドベル 2006.6 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system